人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか手強いオカメインコの“ちび”とは、一緒に暮らして16年目・・。


by okame-mym3

宮古島のお土産

宮古島のお土産_e0077896_0273373.jpg


 特に「石嶺豆腐店」さんのお豆腐は絶品!
 予約しておけば、朝9時くらいから見学出来(下記写真)、製造の過程に従い、豆乳、湯葉やゆし豆腐などを試食させてもらえる。
 沖縄地方の豆腐は、「島豆腐」と呼ばれ、水はニガリたっぷりの宮古の海水を使用しているため、多少塩味がする。製法も少し内地のとは違ってるらしい。
 1時間くらい見学させてもらい、そのお礼にという思い半分、完成品の試食はなかったので、それを食べてみたかった思い半分で、「1丁ください」と申し出たところ、すでに予約で一杯でごめんなさいとのこと・・・ショック。呆然としてたら、ご主人が「特別に!」とわけてくれた1丁(¥250)がこの写真のもの(^^)v。
 この日も30度を軽く超える天候で、車は停車すると蒸し風呂・・せっかく手に入れた幻の島豆腐を、「広島に持って帰るまでは絶対腐らせるわけにはいかない!」と誓い、一日中行く先々で持ち歩いた。相当あっちこっち連れまわしたし、ぶつけたりしちゃったけど、硬い作りなので、広島帰ってもびくともしていなかった。
 
 この豆腐に、ギネス認定「雪塩」をつけて食べてみた・・・まいうぅ~!!

宮古島のお土産_e0077896_0504632.jpg


 写真左のジャムとゼリーは「ぷからす館」で栽培製造されているもの。
 大好きなマンゴ味は完売したとのことで、パッションフルーツをget。
 こちらはお手洗いを借りるだけの目的で寄ったんだけど、おいしそうだったので、ついつい。
 でも実はまだ食べてない・・・・。
 接客してくれた店員さんの素朴な感じよさから想像すると、たぶん、きっとうまいと思う。
by okame-mym3 | 2005-10-03 01:06 | 宮古島